副業としてのブログ講座

ブログサイトを開設することは、個人商店の本屋さんを開くようなものです。

初心者ブロガーさんの多くは、自分の本屋さんに、自分が好きな本を並べようとします。

趣味としてブログを書く場合には全く問題ありませんが、副業としてブログ運営を行う場合は発想を根本から変えなければなりません。

どれだけいい本を並べても、お客さんがその本を買ってくれなければ商売として成り立たないのです

「売れる本を売る」という発想が大事!

商売を軌道に乗せる王道は、「自分が売りたい本を売る」のではなく「売れる本を売る」ことです。

「売れる本」とは、「ネットユーザーの検索ニーズがある本」のことです。

では、どうすれば「ネットユーザーの検索ニーズがある本」を売れるようになるのか?

そのノウハウをお伝えしているのが、現在行っているブログ講座です。

この講座の導入部分では、ブログについての基礎知識についてもお話します。

今までブログをしたことがないという人でも、安心して講座へご参加いただけます。

ブログには、大きな夢がある

ここで少し視線を広げて考えてみましょう。

現在、個人商店の本屋さんが置かれている状況はどのようなものでしょうか?

皆さんのお住まいの近くには大型書店がありませんか?

大型書店が登場すると、多くの個人書店の売上は落ちます。

では、その大型書店が安泰かと言うと、大手ネット書店に売上が脅かされていますね。

また、電子書籍も台頭し、ペーパーレス化が進んでいます。

さらに、定額を払えば本が読み放題になるサービスまで登場してきています。

これらの状況を考えれば、個人商店の本屋さんが生き残っていくのがいかに大変か想像してもらえると思います。

しかし、他店との差別化を図ることができた書店は、どれほど小さな店であっても繁盛します。

開業時は小さなお店でも、多くのお客さんが訪れてくれれば資金的にもゆとりができ、お店の規模を次々と大きくすることができます。

個人は大手に脅かされていますが、小回りがきく個人であるがゆえに大手に勝つ方法もあるのです。

だからこそ、ブログには大きな夢があります。

ブログで大きく稼ぐことが年々難しくなってきていることは確かですが、ここで学んだことを実践していただければ、少なくとも1万~数万円程度の額は毎月稼げるようになるでしょう。

そのお手伝いをするのが、このブログ講座です。